2017-01-01から1年間の記事一覧

11月4日 ご報告

ご無沙汰しております。東本願寺熊本会館仏教青年会(熊本仏青)会長の佐伯和則です。今月11月4日を持ちまして、支援金の受け入れを終了致します。熊本地震発生から1年8ヵ月の今日まで、心に掛けて下さり本当にありがとうございました。熊本仏青一同、支援を続…

7月1日 活動報告

今日は、2日の炊き出しの準備に行ってきました。カレーを400食ほど提供するため、玉ねぎを大量に切りました。量が量だけになかなか大変でした。 明日は皆さんに美味しく食べていただきたいです。 ____________________________________________熊本仏青では…

6月3日 活動報告

今日は、専明寺にて行われた『ふるさと復興 菖蒲のつどい』にて炊き出しをさせて頂きました。菖蒲の花の美しさと、沢山の方々がお寺に集う姿がとても印象的でした。パンフレットに、『菖蒲の花は、翌日にはしぼんでゆくにもかかわらず、命を精一杯輝かせて生…

4月15日 活動報告

今日は、上益城の赤井仮設でおでんの炊き出しをしました。仮設では桜の花びらが舞っており、その下を子ども達が元気に遊びまわったり、近くでお母さん達がご近所の方々と仲良く話されていました。おでんの準備をしていると、みんな色紙を持ってきたので、何…

3月11日 活動報告

今日は尺一さんからのお誘いのもと、光顕寺さんにて熊本地震・東日本大震災 勿忘の鐘ならびに追弔法要に参加してきました。東日本大震災からはや六年、熊本地震から間も無く一年が経過致します。刻々と過ぎ行く日々の中に、「忘れないで」と応じられている問…

3月6日、7日 活動報告

6日と7日に、NPO法人 アースウォーカーズの小玉さんが、宮崎公立大の学生を連れて炊き出しに来て下さいました。6日は飯野小学校仮設に、7日は秋津第一公民館で行いました。寒い中、野菜の切り込みや準備を、服が濡れても気にせず一生懸命している姿に感動し…

2月26日 活動報告

この日は、西原の仮設に炊き出しに行きました。ここは大きな仮設で、日曜日ということもあり、夕方はあちらこちらで子ども達が遊んでいました。また、集会場ではおかあさん達が集まって籠を編んでおられ、賑やかな仮設だなと感じました。 また、福島県から佐…

2月19日 活動報告

この日は、お昼に飯野仮設にてカレーを300食、夜は赤井仮設にて鳥団子スープを250食と珈琲、焼き菓子(スコーン、マフィン、ラスク)を提供しました。 青年報恩講を経て、気持ちを新たに炊き出しさせていただきました。他の団体のイベントもあり、普段よりた…

近況報告

ブログの更新が止まってしまい申し訳ありませんでした。これからも少しずつ動き出して行きたいと思います。 事後報告になりますが、2月16日に仏青による青年報恩講が勤まりました。今年度は『震災を通して問われたこと』というテーマのもと、三名の方にお越…