6月3日 活動報告

今日は、専明寺にて行われた『ふるさと復興 菖蒲のつどい』にて炊き出しをさせて頂きました。菖蒲の花の美しさと、沢山の方々がお寺に集う姿がとても印象的でした。パンフレットに、『菖蒲の花は、翌日にはしぼんでゆくにもかかわらず、命を精一杯輝かせて生…

4月15日 活動報告

今日は、上益城の赤井仮設でおでんの炊き出しをしました。仮設では桜の花びらが舞っており、その下を子ども達が元気に遊びまわったり、近くでお母さん達がご近所の方々と仲良く話されていました。おでんの準備をしていると、みんな色紙を持ってきたので、何…

3月11日 活動報告

今日は尺一さんからのお誘いのもと、光顕寺さんにて熊本地震・東日本大震災 勿忘の鐘ならびに追弔法要に参加してきました。東日本大震災からはや六年、熊本地震から間も無く一年が経過致します。刻々と過ぎ行く日々の中に、「忘れないで」と応じられている問…

3月6日、7日 活動報告

6日と7日に、NPO法人 アースウォーカーズの小玉さんが、宮崎公立大の学生を連れて炊き出しに来て下さいました。6日は飯野小学校仮設に、7日は秋津第一公民館で行いました。寒い中、野菜の切り込みや準備を、服が濡れても気にせず一生懸命している姿に感動し…

2月26日 活動報告

この日は、西原の仮設に炊き出しに行きました。ここは大きな仮設で、日曜日ということもあり、夕方はあちらこちらで子ども達が遊んでいました。また、集会場ではおかあさん達が集まって籠を編んでおられ、賑やかな仮設だなと感じました。 また、福島県から佐…

2月19日 活動報告

この日は、お昼に飯野仮設にてカレーを300食、夜は赤井仮設にて鳥団子スープを250食と珈琲、焼き菓子(スコーン、マフィン、ラスク)を提供しました。 青年報恩講を経て、気持ちを新たに炊き出しさせていただきました。他の団体のイベントもあり、普段よりた…

近況報告

ブログの更新が止まってしまい申し訳ありませんでした。これからも少しずつ動き出して行きたいと思います。 事後報告になりますが、2月16日に仏青による青年報恩講が勤まりました。今年度は『震災を通して問われたこと』というテーマのもと、三名の方にお越…

12月6日〜8日 活動報告

6日~8日の日程で、真宗本廟へ奉仕団に行って来ました。仏青で2年前から計画していましたが、地震等もあり上山するのが困難になってきた中、今回上山できた事に前会長の尺一さんは、皆にも増して喜ばれていました。また、福田君は家族で来られ、本山の中を子…

11月18日 活動報告

今日は益城町の飯野小学校で炊き出し。 秋田より結柴さんが駆けつけてくださり、こちらでは珍しいきりたんぽ鍋を作りました。初めて食べる本場のきりたんぽは香りとモチモチ感が絶品でした! 途中から雨が本降りになってしまいましたが、食べに来られた方々…

11月9日 活動報告

報告が遅くなりました。 この日は朝早くから名古屋仏青さんが熊本に炊き出しに来て下さいました。 益城町の小池島田仮設を訪れ、カレーライスを提供して下さいました。私は法務で終わりがけにしか行けなかったのですが、鍋の底にカレーが少し残っているだけ…

9月16日 会計より報告

皆様には、日頃より私どもの活動にご賛同とご協力をいただき誠にありがとうございます。皆様のお力添えにより、継続的な支援活動が行えております。ここに、8月までにご支援いただいた方々のお名前を掲載させていただきます。 ○8月2日 狐野 秀存 様○8月4日 …

9月10日 仏青例会

昨日は9月の仏青例会がありました。今回は、「東北子どもの集い」に向けての料理の下ごしらえと、最終確認をしました。みんなで16時から22時まで、野菜や肉を切ったり煮たりを一緒にわいわい行いました。仏青にいつも参加している人以外にも、「何かやってる…

8月30日 活動報告

震災から137日。 益城町の津森仮設住宅集会所で行われている浄信寺さんのお茶会に参加しました。この日は支援で届いた衣服なども配られていたようで、集会所の中はとても賑やか。また、テーブルの周りでは参加された方がお菓子やお茶をいただきながらおしゃ…

8月23日 追加報告

益城町の津森仮設住宅に予定表のホワイトボードとコルクボードを設置しました。以前益城町の津森仮設住宅に掲示板が有るけれど堅くて押しピンが刺さらなくて大変とおっしゃられていました。見て見るとコンパネを利用して掲示板を作ってありました。確かに堅…

8月24日 活動報告

震災から131日。 今日は、秋津中央公園でカレーの炊き出しです。こちらには何度も来ているので、顔見知りとなり話がはずんでいました。また、子供に缶切りの使い方を教えたり、一緒に犬と遊んだりしました。今回は、炊き出しの事を聞いて、県外から何人も来…

8月23日 活動報告

震災から130日。今日は、津森町民グランドの仮設住宅での夏祭りのお手伝い。焼きそば100個、かき氷100個の販売です。焼きそばは完売しました。また、かき氷も大人気でした。お祭りは、みんなが笑顔になれると思いました。また、お祭りを企画した浄信寺の住職…

8月22日 活動報告

震災から129日。今日は、益城町小池島田仮設団地で炊き出しをしました。今回はゆっくり過ごせたので、取りに来た方々と話ながら提供出来ました。また、椅子を並べていたので、そこに座って食べられたり、食後には嵯峨さんのコーヒーやかき氷でお茶会があって…

8月21日 活動報告

震災から128日。 今日は、秋津校区第一公民館での炊き出しでした。メニューは、焼き鳥丼です。来られた人に話を聞きますと、地域に「炊き出しがあります」と、放送が流れるとうれしいと言っていました。地震から4カ月経ちますと、炊き出しをされる方も少なく…

8月13日 仏青例会

昨日は、新役員に成っての初めての仏青の例会がありました。13日のお盆ですので、来られた人は少なかったけれど、これからの歩みや来月の東北子どもの集いの話し合いを和気あいあいと行いました。お盆中で忙しいのに、仏青に参加して下さって有り難たいと思…

8月7日 活動報告

震災から114日。今日は秋津第一公民館で夏祭りでした。集まった方々は、子供も大人も楽しそうな顔をしていて、いつもの炊き出しとは違う雰囲気でした。提供したやきそばもカレーも大盛況で、大きな鉄板で作る焼きそばはまさしく祭りの象徴のような感じでした…

8月5日 会計より報告

8月に入り、日に日に暑さが厳しくなってまいりました。皆様には、日頃より私どもの活動にご賛同とご協力をいただき誠にありがとうございます。皆様のお力添えにより、継続的な支援活動が行えております。ここに、7月までにご支援いただいた方々のお名前を掲…

7月30日 活動報告

震災から106日。今日は、秋津中央公園横の遊具広場で、かき氷と親子丼の炊き出しを行いました。そこには、現在54戸の仮設住宅が出来ています。前日には、本願寺派のお寺の方々が炊き出しのビラまで配って頂いておりました。仮設住宅の入居者に炊き出ししなが…

7月27日 活動報告

一週間の保養も明日で終わりです。 子供たちも川で遊んだり、バーベキュー、花火と八女の自然を満喫してました。スタッフも、最後の夜なので夜遅くまで語り合うのかな。毎年続けていく事で、お母さん達と親しくなり、また、福島を思い続けられると思いました…

7月23日 活動報告

本日より「2016年 福島の子どもたちと一緒に過ごす夏休み」が始まりました。福島の二本松市から来られた子どもたちとお母さん方は、お昼過ぎに無事福岡空港に到着され、市内のショッピングセンターで午後を過ごされました。 夜ごはんをご一緒させていただき…

7月19日 会計より報告

皆様におかれましては、日頃より私どもの活動にご賛同とご協力をいただき誠にありがとうございます。皆様のお力添えにより、継続的な支援活動が行えております。 ここに心ばかりではありますが、6月までにご支援いただいた方々のお名前を掲載させていただき…

7月18日 活動報告

震災から94日。今日は、仮設住宅に炊き出しに入りました。 今までの避難場の炊き出しと、また違った感じでした。列が出来る事もなくゆっくり取りに来られるので、話し込んだり、その方の家まで運ぶのを手伝いながらの炊き出しでした。時間の経過と共に炊き出…

7月14日 活動報告

震災から90日。山陽教区仏青が、熊本に炊き出しに来て下さいました。光行寺さんで調理し、避難所に運ばれておりました。メニューは、名物の明石焼きとそばめしです。避難している門徒さんからも笑顔があふれ、光行寺のご住職も喜んでおられました。熊本仏青…

7月10日 活動報告

震災から86日。本日は、秋津校区第1公民館でうどんの炊き出しをしました。今回は、肉うどん、ゴボウ天うどん、きつねうどんの中から好きなものを選んでもらいました。うどんの熱気と、外の暑さに耐えながら、来られている皆さん全員に提供することが出来ま…

7月9日 報告

日頃より皆様には大変御世話になっております。 この度、熊本仏青は任期満了に伴い、7月9日に役員改選を行いました。その結果、佐伯和則を会長とし今期(2年)を歩んでいくことになりました。 会長より一言 新しく会長に成りました、佐伯和則です。今までの会…

6月26日 活動報告

震災から72日。今日は秋津中央公園で炊き出しです。ここは現在仮設住宅の建設中です。もうすぐ仮設住宅が完成するので、物資の集配所としては今日で終わりです。今までの形での炊き出しは最後になります。エリ九州から加勢に来て下さいました。また他のボラ…

6月25日 活動報告

震災から71日。今回は益城町津森グラウンドの仮設住宅で炊き出ししました。この仮設住宅は約70世帯が入居予定です。抽選も終わり入居者は決まりましたが、入居が始まったばかりで、まだ全所帯の入居は終わっていません。提供メニューは焼鳥丼、提供数は約50…

6月14日 活動報告

震災から60日。 今日は高遠菜穂子さんの講演会がありました。炊き出しで知り合ったNPO法人アースウォーカーズの小玉さんにご紹介いただき、お話ししていただくご縁となりました。 お話は衝撃的というよりも胸に突き刺さるような内容で、イラクの悲惨な現状に…

6月13日 活動報告

震災から59日。 真宗大谷派は7月1日~翌年6月30日が1年度になっています。このところ年度末の会議や被災されたお寺や門徒さんの状況調査、各種保険や報告書類作りで遠ざかっておりました。久しぶり炊き出しです。 今回は秋津校区第1公民館にて炊き出…

6月4日 活動報告

震災から50日。この日は宇土市笹原町の専明寺にて行われた菖蒲の集いで炊き出しです 。親子丼を300食提供しました 。例年菖蒲祭りとして盛大に行われていましたが、今年は、地震の影響で縮小して行われました 。皆さん大小は有りますが、被害を受けて居られ…

6月1日 報告

震災から47日。現在炊き出しはお休みさせていただいております。今回は講演会のご案内です。6月14日(火)の19時からくまもと森都心プラザにて高遠菜穂子氏による講演会を開催いたします。高遠氏は長年にわたりイラクなどでボランティア活動を続けられており、…

5月27日 活動報告

震災から42日。今日は、秋津校区第一公民館で、皿うどんを炊き出ししました。提供数が400人分ということもあり、30分前から長蛇の列が出来ました。途中作り足しながらも、来られている方全員に提供出来たので、一安心です。やはり、今日も、続けていく事の大…

5月26日 活動報告

震災から41日。今日は午前中から別動で益城町の本願寺派専寿寺の解体です。 完全に倒壊した寺院です。 重機が入れば、本堂の仏具や厨子、須弥壇、宮殿、欄間などの什物まで壊してしまうので、大変でも手作業で解体だそうです。本願寺派の益北組では光輪寺、…

5月25日 活動報告

震災から40日。本日はお昼に熊本市東区沼山津の本願寺派浄福寺さんの片付けを本願寺派ボランティアの皆さんと一緒に行いました。夜は秋津中央公園で本願寺派の皆さんと一緒に炊き出し。本願寺派の北海道から来られた方を中心にビハーラ、地元寺院の皆さんと…

5月24日 活動報告

震災から39日。本日は瓦礫撤去をしました 。昨日の浄圓寺さんの続きと、本願寺派益城町の浄信寺さんと、同じく熊本市東区の浄福寺さんの解体と瓦礫撤去をしました。 ダンプが大活躍です____________________________________________熊本仏青では、これから…

5月23日 活動報告

震災から38日。本日は昼から熊本市東区保田窪の浄圓寺さんの片付けです。 ダンプを借りて扇田環境センターまで運びました。夕方から秋津校区第1公民館にて炊き出し 。メニューは「焼きそば」で、約300食提供しました。 今回は岡崎教区から伊勢さんと山本さ…

5月22日 活動報告

震災から37日。久しぶりの炊き出し。今日はお昼に益城町の東無田公民館でカレーの炊き出しをしました。今日は避難所ではなく地区の公民館だったので、皆さん自宅の片付け作業の合間にお昼ご飯をとりに来られる感じでした。また今日は炊き出し人数が少なく、…

5月17日 活動報告

震災から32日。本日は秋津校区第1公民館で炊き出しです。 茨城1組の災害ボランティアネットからいただいたターフを初下ろししました。 本日のメニューはカレーと焼鳥です。焼鳥は仙台仏青の面々が焼いて下さいました。 仙台仏青は避難所等で焼鳥は作りなれ…

5月16日 活動報告

震災から31日。久しぶりの炊き出しでした。 今回はチーム熊本として秋津中央公園で炊き出しです。こちらに伺うのは3回目です。 仙台仏青、岡崎教区有志、長崎教区内藤さんが御加勢くださいました。 メニューはカレーです。近隣の本願寺派益北組のお寺さんや…

5月14日 活動報告

今回、東本願寺熊本会館仏青は日豊教区宗祖親鸞聖人750回御遠忌の事業「お寺de縁日」にチーム九州の一員として参加しました。 今回の参加は震災以前からいただいていた話ですが、今回の震災を受けて、参加は可能なのか、そもそも参加すべきかどうか…。一同悩…

5月13日 会計より御礼と報告

皆様におかれましては、日頃より私どもの活動にご賛同いただき、誠にありがとうございます。皆様からのご支援により継続的な支援が可能となっております。 ここに心ばかりではありますが、5月12日までにご寄付いただきました方々のお名前を掲載させて頂きま…

5月13日 報告

震災から28日。昨日は先日お世話になったNPO法人災害ボランティアネットの方々が、益城中央小学校にてお昼の炊き出しをされ茨城へ帰られました。学ぶことも多く大変お世話になりました。ありがとうございました。 本日13日は炊き出しはありませんでしたが、…

5月11日 活動報告

震災から27日。今日は熊本市総合体育館にて、NPO法人災害ボランティアネットの方々に協力し、ラーメンを提供いたしました。茨城よりキッチンカーではるばるお越しいただき、昨日から炊き出しをなされています。東北の地で炊き出しをなされてきたスキルをいか…

5月10日 活動報告

震災から26日。本日の炊き出しは 宇城市豊野町の豊野公民館で炊き出しです。メニューはモツ煮込み、ホウレン草とキャベツの味噌汁、ご飯でした。 今回は京都教区近江第1組の有志、太田さん、吉田さん、田中さん、久留米から円行寺国友さん、地元豊野町下郷…

5月9日 活動報告

震災から25日。この日は飯野小学校にて中華肉団子スープを300食ほど提供いたしました。小雨の中、近隣の方や避難されてる方が来られました。スープなので持ち運びが難しいという理由から持ち帰られない方もおられ、とても残念がられてました。 少し肌寒かっ…

5月8日 活動報告

震災から24日。この日はお昼に光輪寺へお好み焼きを50食、夜は秋津中央公園にて焼きそばを260食位作りましたが、30分程で無くなりました。 雨が降り、いつもと勝手が違いましたが、避難している人も手伝って下さったので色々お話も出来、スムーズに出来まし…