4月15日 活動報告

今日は、上益城の赤井仮設でおでんの炊き出しをしました。
仮設では桜の花びらが舞っており、その下を子ども達が元気に遊びまわったり、近くでお母さん達がご近所の方々と仲良く話されていました。
おでんの準備をしていると、みんな色紙を持ってきたので、何かあるのかなと思っていると一台の車が到着。そこから俳優の宇梶剛士さんが降りてこられました。熊本市に寄付金を渡した帰りに来てくれたそうです。そこからみんなでサイン会が始まりました。

大盛況の中、宇梶さんの帰りと同時におでんを配りました。沢山の方が並んでくれた上に、『全員に行き渡っているか声掛けてきます。』と、一軒一軒声掛けもして下さいました。
地震から一年経ちますが、共に悲しみ、共に分かち合い、共に助けあって来られたのだろうなと感じました。
ある女の子が、『わたしの大根が入ってない』と器を持って来たので、『ごめんね』と大根を入れてあげると、『やった。私、大根、大好き』と笑顔で駆けて行きました。炊き出しを通してそんな笑顔が見れる事は、嬉しいことだなと思いました。

また、あるおばあちゃんは『子ども達の元気な声と笑顔がこの仮設を明るくしてくれます』と笑顔で話してくれたことがとても印象的でした。

 

f:id:kumamoto-bussei:20170416162342j:image

f:id:kumamoto-bussei:20170416162419j:image

f:id:kumamoto-bussei:20170416162449j:image

f:id:kumamoto-bussei:20170416162506j:image

f:id:kumamoto-bussei:20170416162538j:image

f:id:kumamoto-bussei:20170416162546j:image 

 

____________________________________________


熊本仏青では、これからも継続的な支援を行っていくために、様々に工夫をしながら活動を続けていきたいと考えております。私たちの活動にご賛同いただけましたら、下記口座へご支援いただければ幸いです。

 

◯ゆうちょ銀行
記号 17120
口座番号 32115481
口座名義 東本願寺熊本会館仏教青年会

 

◯ゆうちょ銀行以外の金融機関
店名 七一八(読み ナナイチハチ)
店番 718
預金種目 普通預金
口座番号 3211548

 

よろしくお願いします。


熊本仏青会長 佐伯 和則
09095914070
ironuzak.s012@docomo.ne.jp

 

報告者 仏青会長 佐伯 和則