2016-05-06から1日間の記事一覧

5月3日 活動報告

震災から19日。この日は城南B&G海洋センターで芋煮を200食ほど提供いたしました。こちらの避難所ではまだまだ配給が足りず、伺った日の夕食がおにぎり一つ、缶詰、バナナ一本という状況でした。財源のある自治体は夕食の配給がお弁当だったりしますが、同じ…

5月2日 活動報告

震災から18日。この日はアクアドームでカレーの炊き出し。前回は途中で足りなくなり悔しい思いをしましたが、今回はお腹いっぱい食べていただきました。前回1200人以上の方が避難されていましたが、今では300人ほどになったそうです。自衛隊によるアクアドー…

5月1日 活動報告

震災から17日。この日は熊本市東区の秋津中央公園にて、梅ひじき混ぜご飯と肉じゃが、小松菜のおひたしを300食提供しました。炊き出しがない日は、レトルトカレーの配給が続くとのことで、炊き出しのラインナップを見て嬉しそうでした。また、浄土真宗本願寺…

4月30日 活動報告

震災から16日。この日は熊本県立総合体育館でカレーを350食提供しました。まだまだ避難所生活が続いており、こちらにも270名程の方がいらっしゃいました。復興には程遠い現実があります。報告者 広報担当 福田

4月29日 活動報告

震災から15日。この日は若葉小学校で昼と夜の二回の炊き出し。昼食はご飯と具沢山スープを200食、夕食はビーフカレーを300食提供しました。炊き出しは一日に一回か二回。しかも昼か夜です。三食温かいご飯を食べる、という当たり前のことが奪われ、いつ終わ…

4月28日 活動報告

震災から14日。この日は熊本市城南B&G海洋センターでクリームシチュー200食、託麻原小学校でカレーと焼きそばを200食ずつ炊き出ししました。城南B&Gでは継続的な支援の声をいただき、託麻原小学校PTAの方々からは避難所が移った後も支援してほしいとの声をい…

4月26日 活動報告

震災から12日。この日は小峯公民館と託麻原小学校の二カ所で同時に炊き出し。ご飯とクリームシチュー、そして嵯峨さんのコーヒーを提供いたしました。小学校ではPTAの炊き出しが28日で終わるとのことで、これから他にも様々な事情により支援が打ち切られてい…

4月25日 活動報告

震災から11日。この日は熊本学園大学でカレーの炊き出し。学生ボランティアの方々が頑張ってくれました。500食の提供と聞いていましたが、土・日で避難者が400名程から150名程に減られていたため、大量に余ってしまいました。自身の生活の場が整ってきたこと…